★北杜市郷土資料館
 常設展「ほくと歴史の杜紀行~大自然に育まれた郷土の文化~」

★北杜市考古資料館 
 常設展「遺跡から探る北杜の歴史」
★北杜市埋蔵文化財情報WEB 開設しました。
 
https://hokuto-maibun.com/
★浅川伯教・巧兄弟資料館 
 ブログ→
http://asakawabrothers.blogspot.com/
★平田家住宅  

※令和2年4月より休館日が週2日に変わりました。詳しくは、『アクセス・利用案内』をご覧ください。
※令和元年10月1日より一般・高校生以上の入館料が210円に改定になりました。

2018年2月27日火曜日

昔のくらし(北杜市立高根東小学校3年生)

久しぶりに小学生を迎えての授業です。
今日来館したのは、北杜市立高根東小学校3年生のみなさんです。
最初は、14日に授業を行なう予定でしたが、インフルエンザの影響で、
再度日程を検討し、今日実施することができました。












【石臼体験】
 「石臼を見たことある人は手をあげて」
ほとんどの児童が見たことはあるようです。
「使ったことのある人」は、
一人だけでした。







みんなが育てた大豆がきな粉になっていきます。

 ふるいにかけます
こばさないように袋に入れるのはむずかしいね




【昔のくらし】
「うちうまや」
初めて聞くこのことばに興味津々。
「北杜市は寒いので、馬も家の中にいました。」
「うちうまや?のうちは、家の中ってこと??」

2階では、あそびの道具についての説明をききました。


気になる道具をスケッチします。
おや?昔の人の服を着た人がいますね。

いろりのまわりで、スケッチしました。

みなさん、おつかれさまでした