★北杜市郷土資料館
 常設展「ほくと歴史の杜紀行~大自然に育まれた郷土の文化~」

★北杜市考古資料館 
 常設展「遺跡から探る北杜の歴史」
★北杜市埋蔵文化財情報WEB 開設しました。
 
https://hokuto-maibun.com/
★浅川伯教・巧兄弟資料館 
 ブログ→
http://asakawabrothers.blogspot.com/
★平田家住宅  

※令和2年4月より休館日が週2日に変わりました。詳しくは、『アクセス・利用案内』をご覧ください。
※令和元年10月1日より一般・高校生以上の入館料が210円に改定になりました。

2018年2月9日金曜日

昔のくらし(北杜市立泉小学校3年)

今朝も氷点下10度を超える寒い朝になりました。
今日は、午前と午後と2校の学習がありました。
最初に、北杜市立泉小学校3年生37名が来館しました。

みんなが持ってきた”探検ノート”
「昔の道具を調べよう!」
【民家展示室】


馬も家の中で飼われていました。
 この戸は動かすことができますよ。
馬も通れるくらい大きく開けることができます。
説明を聞きながら、 ”探検ノート”に書き込みました。
昔の家のなかは暗かったですね。

【2階展示室】




「みんなが住んでいる大泉には、
映画館が2軒ありました。
八ケ岳レジャーセンターには、
ボーリング場や観覧車もありました。」



説明をききながら、たくさん書いたお友だちもいました。

【石臼体験】
みんなで育てた大豆を石臼で挽きます。

石臼の説明をききます。
さあ、はじめますよ!


 何回も何回も回します。





粉になってきましたね。
 ふるいにかけます。

こぼさないように袋にいれましょう。

みんなが育てた大豆は、きな粉になりました。
先生から聞いたのですが、先日は豆腐作りをしたそうです。
今度、みそ作りもするそうです。
楽しみですね。