★北杜市郷土資料館
 常設展「ほくと歴史の杜紀行~大自然に育まれた郷土の文化~」

★北杜市考古資料館 
 常設展「遺跡から探る北杜の歴史」
★北杜市埋蔵文化財情報WEB 開設しました。
 
https://hokuto-maibun.com/
★浅川伯教・巧兄弟資料館 
 ブログ→
http://asakawabrothers.blogspot.com/
★平田家住宅  

※令和2年4月より休館日が週2日に変わりました。詳しくは、『アクセス・利用案内』をご覧ください。
※令和元年10月1日より一般・高校生以上の入館料が210円に改定になりました。

2019年8月2日金曜日

夏休みこども体験教室「ぼろ織り」

7/27(土)、7/28(日)
北杜市郷土資料館において夏休みこども体験教室『ぼろ織り』教室が実施されました。
参加してくれたのは、北杜市内の小学校1年生~6年生の元気な子どもたちです。

ぼろ織りとは?
古い布を裂いたものを横糸にし、新しい布を織る伝統工芸です。その手法から、裂き織りとも呼ばれます。裂いてリボン状にした横糸を()(シャトル)に巻き付け、縦糸の間に通し、(おさ)をトントンと手前に引き寄せて織り込んでいきます。


               リジット(ばた)をひざにのせて、さあ始めましょう。


昔話に出てくるような大きな機織り機は、縦糸の交差を足のペダルで操作しますが、このリジット機は、筬を手で上下に動かし縦糸を交差させます。そこに横糸を通して、布を織り込んでいきます。



  
                なんだか難しそう?とにかく挑戦してみましょう!



       筬(おさ)を上に置いたら、杼(ひ)はどっちから通すんだっけ?

  「みぎ~」

      下に置くと?

  「ひだり~」

      横糸をかえたいとき筬(おさ)は?

 「やすめの位置~」

        
       すばらしい 
        一度見本を見ただけなのに何てスムーズ!! 


                           しゅー!!! とんとん!!!!

   
                   織るのってたのしいね‼



                                次は何色?



                            もとは手ぬぐいだって。
       すてきな柄になっているよ。
       みんな配色にもこだわりあるよね!


                           やったー!完成!?
                        上手に布が織れました!

  
                         この布を使って何を作ろう?
                         花びんしき?ポーチ?
                         まだまだアイデアいっぱい。
                         まくらカバー?
                         綿だからきっと気持ちいいよね。

 皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました!