★北杜市郷土資料館
 常設展「ほくと歴史の杜紀行~大自然に育まれた郷土の文化~」

★北杜市考古資料館 
 常設展「遺跡から探る北杜の歴史」
★北杜市埋蔵文化財情報WEB 開設しました。
 
https://hokuto-maibun.com/
★浅川伯教・巧兄弟資料館 
 ブログ→
http://asakawabrothers.blogspot.com/
★平田家住宅  

※令和2年4月より休館日が週2日に変わりました。詳しくは、『アクセス・利用案内』をご覧ください。
※令和元年10月1日より一般・高校生以上の入館料が210円に改定になりました。

2016年2月17日水曜日

昔のくらし学習(北杜市立白州小学校)

2月16日は、北杜市立白州小学校の3年生15名が来館しました。
北杜市郷土資料館の1階の民家展示室と、2階の”北杜の学校と教科書”、”昭和のくらし”の展示室を使い、「昔のくらし学習」を行いました。
説明を聞いた後は、各々気になる道具について調べたり、スケッチしたり。

 実際に回してみたり。




いろいろな工夫をして、道具も便利になったんだね。

次は、場所をかえて、「石臼体験」です。








石臼の説明をききました。

 さあ、はじめるよ!



 大きな石臼は、一人で回すのは大変です。
 慣れてきたので、少しスピードアップ




下にきな粉がたまってきましたね。

きな粉を集めてフルイにかけて。

粒の大きなものは、
もう一度石臼でひきます。

この作業を何度か繰り返します。






みなさん、おつかれさまでした。