★北杜市郷土資料館
 常設展「ほくと歴史の杜紀行~大自然に育まれた郷土の文化~」

★北杜市考古資料館 
 常設展「遺跡から探る北杜の歴史」
★北杜市埋蔵文化財情報WEB 開設しました。
 
https://hokuto-maibun.com/
★浅川伯教・巧兄弟資料館 
 ブログ→
http://asakawabrothers.blogspot.com/
★平田家住宅  

※令和2年4月より休館日が週2日に変わりました。詳しくは、『アクセス・利用案内』をご覧ください。
※令和元年10月1日より一般・高校生以上の入館料が210円に改定になりました。

2016年2月3日水曜日

昔のくらし学習(北杜市高根北小学校)

”北杜市立高根北小学校3年生”が来館しました。


この絵には、昔(昭和の初め)のようすが、描かれています。
















 民家展示室では、いろいろな道具にふれました。

 
どんな時に使う道具かな?

カラサンをはいてみたよ!
みんなで記念撮影
 ipadを使って、写真を撮りました。




大きく開く戸は、何のため?
次は、石臼体験教室です。










 みんなで育てた大豆を挽きます。


順番に石臼を回します。
とっても重いので、大変です。


 大豆が細かくなって、下に落ちてきました。
上の臼をはずして、きな粉を集めます。




集めたきな粉をもう一度、臼にもどして、
もっと細かくします。









 きな粉を集めて、フルイにかけます。






フルイのふちをトントンとたたいたり、横にゆすったり。
 
きれいなきな粉のできあがりです。

おわりの会では、全員が感想を話してくれました。


*高根北小の3年生は、みんなで育てた大豆で味噌作りにも挑戦したようです。
   高根北小学校のHPはこちら