★北杜市郷土資料館
 常設展「ほくと歴史の杜紀行~大自然に育まれた郷土の文化~」

★北杜市考古資料館 
 常設展「遺跡から探る北杜の歴史」
★北杜市埋蔵文化財情報WEB 開設しました。
 
https://hokuto-maibun.com/
★浅川伯教・巧兄弟資料館 
 ブログ→
http://asakawabrothers.blogspot.com/
★平田家住宅  

※令和2年4月より休館日が週2日に変わりました。詳しくは、『アクセス・利用案内』をご覧ください。
※令和元年10月1日より一般・高校生以上の入館料が210円に改定になりました。

2015年2月14日土曜日

北杜市立小淵沢小学校3年生

『さぐってみよう 昔のくらし』


今日は、北杜市立小淵沢小学校3年生44名が来館しました。
(2名欠席でした)






1組と2組に分かれて授業をすすめていきました。

1組は石臼体験から

二つのグループにわかれて説明をききます















みんなで順番に回します。
回す方向は、時計の針と反対方向です。














こちらの臼は重いので、二人で回しました。
上の臼をはずして、きな粉を集めます。


集めたきな粉をふるいにかけます。
  
  ふるいに残った粒の大きい粉は、もう一度石臼ですります。


この作業を何度かくりかえします。
きな粉の完成です!
きめの細かいきれいなきな粉ができあがりました。


1組の昔のくらし学習

この絵の中には”昔のくらし”のようすがたくさん描かれています。












民家展示室へ




まず、みんなを出迎えてくれたのは?



「ヒヒーーーン!!」




手に持ってつかう照らす道具

細かくスケッチ!



2組は昔のくらし学習から

「季節はいつだろう?」
「どうして、そう思ったの?」
植松さんの問いかけに元気よく応えていました。

「近くでよーくみてみよう!」

馬も出番を待っています。

2組の石臼体験学習


説明をききます。
「石臼は、時計の針と反対の方向へ回します。」

みんなのかけ声にあわせて回します。

石臼のまわりにきな粉が落ちてきましたね。


重い上の石臼をはずしてもらい、きな粉を集めましょう。


ふるいにかけます。
まだ大きい粒の大豆が残っているので、もういちど石臼でひきます(回します)。


ていねいに集めましょう。
こぼさないように袋にいれます。
(先生も真剣です)


完成!!


1組 2組

もう一度民家展示室の前に集まりました。
とっておきの道具をお見せしましょう!

この道具のしかけを説明しています。
みんな、興味津々。

最後に質問コーナー
たくさんの手があがりました。



みんな、またきてね!







スクールバスの運転手さんも、みんなに誘われて、2階の展示室へ。
とってもなかよし!