★北杜市郷土資料館
 常設展「ほくと歴史の杜紀行~大自然に育まれた郷土の文化~」

★北杜市考古資料館 
 常設展「遺跡から探る北杜の歴史」
★北杜市埋蔵文化財情報WEB 開設しました。
 
https://hokuto-maibun.com/
★浅川伯教・巧兄弟資料館 
 ブログ→
http://asakawabrothers.blogspot.com/
★平田家住宅  

※令和2年4月より休館日が週2日に変わりました。詳しくは、『アクセス・利用案内』をご覧ください。
※令和元年10月1日より一般・高校生以上の入館料が210円に改定になりました。

2020年6月6日土曜日

『三十三番土偶札所巡り』が始まりました!【北杜市考古資料館】

日本の真ん中、八ヶ岳を中心とした中部高地には、縄文時代の精神文化の豊かさや美術センスの高さを感じさせる多くの土偶および土器があります。
これらのなかで特に優れたもの、あるいは特筆すべきもの33点の御朱印ができました。


北杜市考古資料館では、諏訪原遺跡から出土した「ちびーなす」と石堂B遺跡から出土した「石堂地母神」の2体、史跡梅之木遺跡では、「遍照精霊土器」の1点が選ばれています。
「数千年を遡り縄文人の生活に出会う旅」、まだ遠出は難しい状況ですが、自粛後一番の旅になればうれしいです。
三十三番土偶札所巡り 御朱印帳は当館でも販売しています。(1,980円税込)
写真の御朱印は、先日来られた第1号さんのものです。



※ 北杜市考古資料館では、新型コロナウイルス感染予防ガイドラインに沿い、開館しています。
入口で手指の消毒と、マスクを着用してご入館ください。
詳しくは → https://shiryoukannikki.blogspot.com/p/blog-page_26.html