★北杜市郷土資料館
 常設展「ほくと歴史の杜紀行~大自然に育まれた郷土の文化~」

★北杜市考古資料館 
 常設展「遺跡から探る北杜の歴史」
★北杜市埋蔵文化財情報WEB 開設しました。
 
https://hokuto-maibun.com/
★浅川伯教・巧兄弟資料館 
 ブログ→
http://asakawabrothers.blogspot.com/
★平田家住宅  

※令和2年4月より休館日が週2日に変わりました。詳しくは、『アクセス・利用案内』をご覧ください。
※令和元年10月1日より一般・高校生以上の入館料が210円に改定になりました。

2018年1月30日火曜日

昔のくらし(北杜市立高根清里小3年)

今日は、北杜市立高根清里小学校のみなさんを迎えての授業です。
事前学習で、たくさん質問を考えてきてくれました。
そして、
みなさんの手には・・・

さあ!授業のはじまりです。

【民家展示室】
”馬は大事な家族でした”

質問1
「なぜ、お釜から”おひつ”にご飯を移すのですか?」
質問2
「いろりの上にある魚のかざりは何のためにあるのですか?」


昔のこたつは小さかったね
ここで、登場!
こたつの中を、パシャリ!!
(みんなが持ってきたのは、ipadです)

質問3
「テレビは何年前にできたのですか?」

質問4
「昔も自転車はありましたか?」
「昔も自転車はありましたよ。こどももおとなの自転車に乗っていたので、”さんかくのり”という乗り方をしていました」
超有名なアニメのワンシーンにその乗り方が登場するので、みんなにうまく伝わったようです。

【2階へ】

質問5
「昔の学校にはどんな遊具がありましたか?」

【石臼体験】
この溝にそって・・・




 「おそうじをしているみたいだね」


 ふるいにかけて

ふくろに上手に入れられるかな?


質問はまだまだたくさんありました。
これからの昔のくらし授業にも役立たさせていただきます。