★北杜市郷土資料館
 常設展「ほくと歴史の杜紀行~大自然に育まれた郷土の文化~」

★北杜市考古資料館 
 常設展「遺跡から探る北杜の歴史」
★北杜市埋蔵文化財情報WEB 開設しました。
 
https://hokuto-maibun.com/
★浅川伯教・巧兄弟資料館 
 ブログ→
http://asakawabrothers.blogspot.com/
★平田家住宅  

※令和2年4月より休館日が週2日に変わりました。詳しくは、『アクセス・利用案内』をご覧ください。
※令和元年10月1日より一般・高校生以上の入館料が210円に改定になりました。

2016年7月10日日曜日

夏空とホップと・・・

今日は、昨日の曇り空から一転、青空になりました。
北杜市郷土資料館の入り口のホップも、毛花から毬花(きゅうか)へ変わり、華やかな時を迎えました。














写真(2枚目)向って左手が、北杜市で発見された”かいこがね”です。
今年は、写真右手の”信州早生”も負けじと空へ向かって成長をしています。





















館内には、他館の情報のコーナーもあります。


こちらは、受付前に設置されています。
山梨県立博物館をはじめ、県内の資料館・美術館のコーナーになっています。






反対側には




チラシに、”真田”とか”御柱”などの文字が見えますね。
お隣の県、長野県の情報を中心に。
(一部県内情報もあります)




もちろん、北杜市の情報も!










こちらの印刷物は、裏側が北杜市の地図になっています。
カーナビでは見つけられない情報がたくさん掲載されています。
こちらも無料配布の印刷物です。


館内には、こちらのポスターも




甲斐駒センターせせらぎにおいて開催中の『魅力歴史展』。
甲斐駒ヶ岳をはじめとする南アルプスの魅力に関する写真や資料を展示しています。

会期:8月31日(水)まで
休館日:月曜日
会場:甲斐駒センターせせらぎ
     〒408-0302 山梨県北杜市武川町牧原1243
      電話 0551-20-3019 





展示についての詳細は、北杜市観光商工課にお問合せください。
                    電話:0551-42-1351